*使いきることを目標に。調味料のミニマル化を進めています

こんにちは♪

ゆるまにすとのしらうおです(*´∀`*)

 

 

うぅぅドレッシングの賞味期限が過ぎちゃったよ・・・またやっちゃったよ・・・

 

 
 

あちゃー・・・そういえば、この間も同じことしてなかったっけ?

 

 

 

【目次】

 

 

お店には魅力的な調味料がいっぱい

お店に行くと、たくさんの調味料がありますね。

たとえばお醤油やお味噌ひとつとっても、日本全国いろんな地域のものが手に入るようになりました。

他にも、ハリッサ、スイートチリソース、パクチードレッシング、サルサソース、トムヤムペースト、ナンプラーなどなど・・・

世界中の調味料も簡単に楽しめる素敵な時代になりました(*´ω`*)

わたしもついつい買っちゃうんですが、問題がひとつありまして・・・

 

全部使いきる前に賞味期限が過ぎてしまうんです(´;ω;`)

 

 

お金を捨てることと同じ

ちょっとくらいなら大丈夫なんですが、時には数か月前、ひどい時は半年前に賞味期限が切れたものが出てくることも・・・舐めてみると変な味が・・・

「あぁ、なんてもったいないことをしてしまったんだろう」と泣く泣く捨てたことが何度もあります。自分が悪いんですが、食べ物を捨てるのって心が本当に痛みますよね。

全部使いきるつもりで買っているのに結局捨ててしまう。

これではお金をそのまま捨てているのと何も変わりません。

 

 

ミニマル化で使いきる

もう食べ物もお金もムダにしたくない。

そう思い、今では使いきりサイズの調味料を買うようになりました。

調味料のミニマル化ですね。

量と値段を考えると少し高くなってしまいますが、最後まで使いきることができるので、結局はこっちの方が節約になるんです。

あとは、めずらしい調味料にも手を出さないように気をつけています。

なぜなら、ほぼ間違いなく余らせてしまうから。少量や使いきりサイズがあるものだけをお試しで楽しむようにしています。

これなら賞味期限が切れてしまって泣く泣く捨てることもないので、精神的なダメージも負わなくて済みますね。

 

 

わが家のミニマル調味料


f:id:sirauominimal:20180910223520j:image

涼しくなってきたのでお鍋のために買ったポン酢です。

冷や奴にかけたり、サバ缶にかけたり、使いたい分だけ気軽に使えるのがうれしいですね。とっても重宝しています。 


f:id:sirauominimal:20180910223540j:image

とんかつソースとウスターソース。

ウスターソースの方を余らせちゃうことが多いんですが、必要な時になかったりすると意外と困るんですよね。

そんな悩みを解決してくれたのが、このお弁当用ミニパック。

6袋入りなので多すぎず少なすぎず、ちょうどいい量なんです。

 
f:id:sirauominimal:20180910223552j:image

お塩も使いやすいサイズになりました。

今までは母が1kg入りの袋を買ってきてたんですが、なかなか使いきれないので困っていたんです。やっと全部使いきったところでミニマル化を果たしました。

長い道のりだった・・・(;∀;)

ビンがそのままミルになっているので、使いたい時に使いたい分だけ挽くことができます。挽く時のゴリゴリが「お料理してるー」って感じでとっても楽しいんですよ。

ピンクソルトにしたので、かわいい見た目でも楽しめます(*´ω`*)

 

 

使いきることを目標に

魅力的な調味料がいっぱいで、ついいろいろ試したくなってしまうんですが、使いきれなければ意味がありません。これでは食べ物もお金もムダになってしまいます。

食べ物もお金も、とても大切なものですから「買った分はしっかり使いきる」ということを改めて意識していきたいですね。

 

 

調味料のミニマル化、現在進行中です(*´ω`*)

 

 

 

 

ではでは♪

ゆるまにらいふでハッピーな毎日をっ(*´∀`*)

 

▼たくさんのブログの中から見つけてくれてありがとうございます。
ここから「遊びにきたよー!」って教えてくれたらうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ    

 

ジュースも大きいサイズは買わないようにしています

www.sirauoayc-2017.com

 

職場では見栄を張らないことが節約につながります

www.sirauoayc-2017.com