*心と体がからっぽな日は目標を下げよう。がんばった自分をほめてあげよう。

こんにちは♪

ゆるまにすとのしらうおです(*´∀`*)

 

 

ぶぇぇ・・・なんだかきついよ・・・やる気が出ないよー・・・

 

 

 

 

急にどうしちゃったの?

 

 

 

【目次】

 

 

なぜだかやる気が出ない

 

f:id:sirauominimal:20180827220705j:plain

いきなりやってきました無気力デー。

朝、目が覚めたらなぜか心も体もからっぽなんです。

ふかふかのお布団がひたすら気持ちよくて、わかるのはとにかく起きたくない、仕事に行きたくないってことだけ。

ううーん急にどうした自分、昨日まであんなに元気だったじゃないかぁぁぁ(´;ω;`)

先週台風が来てたから気圧のせいなのかな?

あまり何かのせいにはしたくないけど、このだるさは正直つらいなぁ。

 

エネルギーが・・・ない。

 

あなたもそんな経験ありませんか?

 

 

それは心と体からのサイン

「毎日がんばってくれてありがとう」

「だけどね、ちょっぴりがんばりすぎてるからたまには少し休もう?」

「このままがんばりすぎちゃうとパンクしちゃうよー」

って心と体が教えてくれているんです。

大事なあなたが倒れてしまわないように、早めにサインを送ってくれているんですね。

 

 

1日の目標を下げてしまおう

そんな日は、心と体の声に素直に従うのがいちばんです。

完璧主義は捨てて、思いきって1日の目標を下げてしまいましょう。

 

 

わたしは大きなミスをしないことと、いつも通り無事に家に帰ることを目標にしました。

たった2つだけのゆるーい目標です

なぜかこういう日に限って忙しくて大変だったんですが、目標を下げることで無事に1日を終えることができました。

 

 

ひとつだけ小さなミスをしてしまいました。

正直に言っちゃうと悔しいんですが、それ以上の大きなミスにつながらずに済みましたし、その場ですぐに解決することができたので上出来だと思うことにしました。

 

 

がんばった自分をほめてあげよう

大切なのは、その日の自分と相談することと、そのなかで精一杯やりとげた自分をほめてあげることの2つです。

 

調子が出ないのにちゃんと出社した自分はすごいなぁ、

ちゃんといつも通り電話応対できたよーやったぁ、

1日が無事に終わったぞ!よくやった自分!

 

などなど、どんな理由でもいいんです。

調子が出ない中で1日がんばった自分を、思いっきりほめてあげましょう。

 

 

その日の自分と相談しよう

調子が出ない日は無理は禁物ですよ。

無理してがんばりすぎちゃうと、普段なら絶対にしないようなミスをしてしまうことがあります。

小さなミスなら大丈夫ですが、大きなミスだと後が大変なことになってしまいます。

その日の自分と相談して、気持ちよく1日を終えられるようにしたいですね(*´ω`*)

 

 

やっぱり心と体って正直ですよね

 

 

 

たまには肩の力を抜いてゆるーくいきましょう

 

ではでは♪

ゆるまにらいふでハッピーな毎日をっ(*´∀`*)

 

▼たくさんのブログの中から見つけてくれてありがとうございます。
ここから「遊びにきたよー!」って教えてくれたらうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ    

 

▼大切なのは「今の自分」に合わせることですよ

www.sirauoayc-2017.com