*【グリル火災に注意】脂がのったおいしいサンマ。四季があるっていいなぁ、日本に生まれたしあわせを実感です

こんにちは♪

ゆるまにすとのしらうおです(*´∀`*)

 

9月になってからもう1週間が過ぎました。

外を吹く風も、ぬるーい風から涼しい風にだんだんと変わっていますね。

ついこの間まで、クーラーなしでは眠れなかったのがうそみたいです。

 

 

秋生まれだからかな?季節の中で秋がいちばん好きなんだー(*´ω`*)

 

 

過ごしやすいし、おいしい食べ物がいっぱい出てくるもんね!

 

 

 

【目次】

 

 

楽しみなサンマの季節がやってきました

 

f:id:sirauominimal:20180909075454p:plain

ニュースで「今年は安い」って聞いてから、ずっと楽しみにしていた旬のサンマ。

やっとわが家の食卓にも登場しました。

 

 

大根おろしを作ります

グリルの火加減を見ながら、大根おろしも作っちゃいましょう。

 

楽しみだなー(しゃりしゃり)

 

あぁぁ楽しみだなぁぁぁぁ(しゃりしゃりしゃりしゃり) 

 

もう頭の中はサンマでいっぱいです。

遠足の前日にそわそわしちゃう、あの感じ。

子どものころに戻ったみたいな、なんだかなつかしい感覚です。


f:id:sirauominimal:20180909091630j:image

できあがり♪

あとはサンマだけ!焼きあがるのが楽しみだな~(*´ω`*)

 

 

あわや大惨事、グリル火災に要注意!

と思ったらハプニングが!

はじけたサンマの脂がグリル上部のガスに引火してしまい、排気溝からボフゥゥゥゥッと立派な火が上がったではありませんか!

 

 

ひ、ひぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!

 

 

 

焦った!めちゃくちゃ焦りました、火事になるかと思いました・・・!

 

火は一瞬で消えてくれましたが、他のものに引火しなくて本当によかったです、かなりドキドキしました。

グリルの中で、脂がじゅわじゅわじゅわじゅわーーーーって音を立ててたから、今年のサンマは本当に脂がのってるんだね~なんてのんきなことを考えてた瞬間だったので本当にびっくり。

 

調べてみたら、魚焼きグリルが原因の火事は結構多いみたいなんです!

 

タレントの北斗晶さんもブログの中で、

 

ほんの数分の出来事だけど・・・恐怖で、立ち直れなくなりそうでした

(出典・北斗晶さんオフィシャルブログ『そこのけそこのけ鬼嫁が通る』の「危うく大惨事の恐怖」より)

 

とグリル火災について書かれています。

北斗さんのお家では、火が上がっただけでなくグリルのガラスまで割れてしまい、とても怖いをされています。

 

あなたのお家でもいつ起きるかわかりませんので、本当に気をつけてくださいね。

わたしも生まれてはじめての出来事にびっくりでしたが、今まで以上に調理中の火災に気をつけるようになりました。

 

 

日本に生まれたしあわせを実感です


f:id:sirauominimal:20180909091720j:image

ハプニングを乗りこえてやっと焼き上がったサンマ。

お店みたいに上手には焼けないけど、味はバッチリです。

 

んんーおいしいぃぃぃぃぃぃぃ(*´ω`*)

 

生きててよかった・・・

 

サンマを食べると、あぁ秋が来たんだなぁーって実感しちゃいます。

これは四季のある国・日本ならではのしあわせですね。

 

 

梨や栗、お芋も楽しみだなぁ~

 

 

 

冬になっちゃう前に、大好きな秋をいっぱい満喫したいと思います。

 

 

ではでは♪

ゆるまにらいふでハッピーな毎日をっ(*´∀`*)

 

▼たくさんのブログの中から見つけてくれてありがとうございます。
ここから「遊びにきたよー!」って教えてくれたらうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ