*【しあわせな人生のために】怒りは早く手放そう。感謝の気持ちで心をいっぱいにしよう

こんにちは♪

ゆるまにすとのしらうおです(*´∀`*)

 

 

んあ``ぁぁぁイライラするぅぅぅぅぅぅぅぅ

 

 

 

 

どうしたの?

 

 

 

生きているといろんなことがありますよね。

良い日もあれば悪い日もある・・・頭ではわかっていても、悪いことばかり続くと嫌になってしまいます。

だけど、ここが豊かな人とそうでない人の分かれ道。

怒りの気持ちや真っ黒な感情は早く手放してしまいましょう。

 

 

【目次】

 

 

怒りは心を真っ黒にする

ある日のこと、さぁ今日も1日がんばるぞー!と気持ちよく出社したら、いきなりのクレーム対応(;ω;)

朝一で暴力的な言葉を浴びるのはなかなかきついですね。

 

朝に限らず昼も夜もきついけどねぇぇぇ(´∀`;)

 

f:id:sirauominimal:20180804082541j:plain

 

なんでわたしが・・・

こっちは悪くないのに・・・

どうして頭下げなきゃいけないの・・・!

あぁもう・・・!イライラする・・・!!

 

表には出さなくても、やっぱり心の声って正直です。

クレームに限ったことではありませんが、嫌な出来事や怒りの気持ちは、ものすごいスピードで心を真っ黒にしていきます。

 

 

怒りを引きずらないことが大切 

だけど、そんな時こそ頭と心の切り替えが大切なんです。

いつまでも嫌なことを引きずってしまうと、大事な人生の時間をムダにしてしまいます。

 

 

怒りの感情をそのままにしてしまうと、つい誰かにやつ当たりしてしまったり、やけ食いをしてしまったりと、悪循環から抜け出せなくなってしまいます。

1日は24時間しかありません。イライラだらけの24時間なんて誰だって嫌ですよね。

 

 

深呼吸と感謝の気持ちで心を真っ白に戻そう

 

そんな時、わたしはひとまず深呼吸をするようにしています。

 

胸いっぱいに息を吸い込んだら、ドロドロした感情や真っ黒な気持ちといっしょに思いっきり吐き出してしまうんです。

言葉として吐き出すんじゃなくて、息にのせて吐き出すんですね。

イライラが大きくて1回の深呼吸で吐き出しきれない場合は、これを5回ぐらい繰り返します。

すると、真っ黒だった心が、だんだん元のきれいな状態に戻っていくんですよ。

 

そしたら「わたしはいつもしあわせだなぁ」って心の中でつぶやいてみるんです。

すると・・・

 

  • わたしだから暴言を吐いたんじゃなくて、やつ当たりできれば誰でもよかったんだろうなぁ
  • あの人が暴言を吐きたい時に、たまたまそこに居合わせたのがわたしだっただけ。
  • 誰かに向かって投げた石が、偶然わたしに当たっちゃったんだな。
  • そんなことでイライラしてたらもったいないからやめよう。
  • 大声で怒鳴りつけられたり、暴言を吐かれて嫌な気持ちになったから、わたしは人に同じことをしないように気をつけよう
  • それに気づかせてくれたことに感謝しよう。

 

こんなふうに、だんだん前向きに考えられるようになってきます。

汚い言葉や怒りの気持ちが心を真っ黒にするなら、きれいな言葉や感謝の気持ちは心を真っ白にしてくれるんです。

 

 

嫌な1日がしあわせな1日に

すると、1日の終わりにいいことがありました。

仕事関係の方から、りっぱな巨峰をもらったんです。

 
f:id:sirauominimal:20180804090027j:image

わぁー!わぁぁぁ!すごくうれしいよぉぉぉぉぉ 

1粒1粒が大きくてつやつやです!

あぁ甘くておいしいなぁ、心にしみるなぁ・・・

 

「怒りに負けずに1日よくがんばったね」って、ごほうびをもらった気分です(*´ω`*)

ありがたいな、うれしいな。嫌な1日がしあわせな1日に変わりました。

 

怒りの感情をずっと持っていたところで、いいことは何もありません。

1秒でも早く手放して、しあわせな時間を増やしましょう。

 

 

イライラよりも感謝でいっぱいの人生を送りたいですね

 

 

 

 

ではでは♪

ゆるまにらいふでハッピーな毎日をっ(*´∀`*)

 

▼たくさんのブログの中から見つけてくれてありがとうございます。
ここから「遊びにきたよー!」って教えてくれたらうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ    

 

▼感謝の気持ちが豊かな人生を運んできてくれますよ。わたしの大好きな1冊です。