*傷みやすいアボカドは冷凍保存でおいしさキープ。こっくり・とろっと、いつでも食べごろを楽しめます

こんにちは♪

ゆるまにすとのしらうおです(*´∀`*)

 

森のバターと言われるくらい、栄養たっぷりのアボカド。

熟したアボカドの実は、とろっとした食感とこっくりした味わいで、とってもおいしいですよね。

わたしも大好きなんです。

 

 

回転寿司に行ったら、えびアボカドははずせません!

 

 

一時期狂ったように食べてたもんね~

 

 

 

 

【目次】

 

 

アボカド大好き

そのまま食べてもおいしいのはもちろん、サラダやサンドイッチやハンバーガーに入れてもおいしいし、えびやマグロやサーモンみたいな魚介類との相性もばっちり。

 

 

えびとアボカドの組み合わせを考えた人は天才です・・・!

 

 

 


f:id:sirauominimal:20180813153237j:image

アボカド入りのメニューがあると、ついつい頼んじゃうくらい大好きなんです(*´ω`*)

 

 

タイミングを逃すとすぐに傷んでしまう

さてさて、大好きなアボカドなんですが困ったことがひとつありまして・・・

 

それは、

 

食べるタイミングを逃すと、あっという間に傷んでしまうこと!! 

 


f:id:sirauominimal:20180813153255j:image

あぁ・・・やってしまいました・・・茶色く変色してるし、皮をむいたらドロドロ。

筋っぽくて食感も悪くなってしまいました。(このあと傷んでる部分を落としてディップにして食べました)

せっかく安くて大きいアボカドを見つけても、これではもったいないし、意味がありません。

なにかいい方法はないかな ・・・と思ったらありました!

 

 

アボカドは冷凍保存できる


f:id:sirauominimal:20180813153320j:image

それは冷凍保存!

適度に熟したアボカドを切ったら、保存袋に入れるだけ。この時に保存袋の空気をなるべく抜いておくのがポイントです。 

あとはそのまま冷凍庫に入れるだけでOK。

生のアボカドよりも、とろっとした食感になります。

 


f:id:sirauominimal:20180813153333j:image

ピザの具にしてみました。

凍ったままのアボカドをピザ生地の上にのせてオーブンで焼くだけの簡単クッキングです。

こっくりしたアボカドにタバスコの辛みがぴったりマッチして、もう手が止まりません。おいしいぃぃぃぃ

 


f:id:sirauominimal:20180813200156j:image

アボカド丼もおすすめ。

薄めためんつゆに冷凍アボカドをつけておきます。味もしみ込むし解凍もできるので一石二鳥です。

あとはごはんにのせるだけ。そのままでもおいしいですが、生卵やきざみ海苔をトッピングしたり、ゴマをふったりするともっとおいしくなります。

 

暑い時は、おやつ代わりにそのまま食べることもあります。

シャーベットみたいで冷たくておいしいんですよ。

おやつはフローズンアボカド・・・なんだか意識高い系の美人さんになった気分です。テンション上がっちゃいます(*´ω`*)笑

 

 

大好きなアボカドがいつでも食べられる

冷凍保存ばんざぁぁぁぁぁい

大好きなアボカドがいつでも食べられると思うと、とってもうれしいです。

これなら傷んでムダにすることもないし、安い時にまとめ買いすることもできますね。

 

 

もっとアボカド料理のレシピを増やしたいな

 

 

 

ではでは♪

ゆるまにらいふでハッピーな毎日をっ(*´∀`*)

 

▼たくさんのブログの中から見つけてくれてありがとうございます。
ここから「遊びにきたよー!」って教えてくれたらうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ