*「とりあえずファイル」で解決!紙ゴミの悩みとはさよならです

こんにちは♪

ゆるまにすとのしらうおです(*´∀`*)

 

チラシにパンフレットにハガキにレシート・・・紙ゴミってすぐに溜まっちゃいますよね。その場ですぐに捨てられたらいいんですが、なかなかそうはいかない時もありますよね。

 

 

オシャレなカフェからもらったチラシとかさ、ほら今度行くかもしれないし!

 

 

そう言って実際に行ったこと1回もなかったよね

 

 

 

 

【目次】

 

 

とりあえずファイルを作ろう

そんな時は「とりあえずファイル」を作りましょう。

ただのファイルとあなどるなかれ、おすすめの対処法なんですよ。

f:id:sirauominimal:20180819085822j:image

これがわたしの「とりあえずファイル」です。

・・・と言っても、ただのクリアファイルですw

すぐには捨てられない紙類は、とりあえずぽいぽいーっとこの中に入れておきましょう。

 

 

定期的に確認しよう

そして、時々ファイルの中身を確認します。わたしは1~2ヵ月に1回くらいかな?

昔はもっと頻繁に確認しないと、すぐにファイルがいっぱいになってしまいましたが、最近はこれぐらいのペースで大丈夫になりました。


f:id:sirauominimal:20180819085838j:image

今回の「とりあえずファイル」はこんな感じです。

いつか行くかも!と捨てられなかった猫カフェのパンフレットに、コーヒーショップでもらったチラシと、おいしいコーヒーの淹れ方が書かれたメモなんかがいくつか入っていました。

中身が見えるので、何が入ってるかすぐに思い出せるのがいいですね。

猫カフェは結局行かなかったなぁ、フレンチプレスも使いこなせるようになったから大丈夫かな。うん、捨てても大丈夫!

 

f:id:sirauominimal:20180819092453j:image

こうして「とりあえずファイル」の中身がまたからっぽになりました。

何も入ってないと気持ちがいいですね。

 

 

収納場所を決めておこう

こうやって収納場所をひとつに決めておくことで『あのパンフレットはどこだっけ?』と思い出せなくて悩むことも、『ちょっと待って領収書どこにもないんだけど、うそでしょ!?』と探し回って焦ることもなくなります。

あっでも、「とりあえずファイル」の存在自体を忘れちゃわないように気をつけてくださいね。わたしは本棚に一緒に入れてますよ、サッと入れてスッと取り出せるので便利です。

 

f:id:sirauominimal:20180819092506j:image
本棚といっても棚があるわけではないんですよ~(*´∀`*)

 

 

「とりあえずファイル」で紙ゴミの悩みとはさよならしよう

すぐに使うわけじゃないけど、とりあえず残しておきたい・・・

そんな紙類はバラバラに保管するんじゃなくて「とりあえずファイル」に入れてみてくださいね。

1ヵ所にまとめておくことで、保管も見直しもぐっとラクになりますよ。

かわいいシールやマスキングテープでデコレーションして、自分だけの「とりあえずファイル」を作ってみるのもいいですね。愛着がわきそうです♪

 

 

紙ゴミを溜めこんじゃう自分とはさよならしちゃいましょう!

 

 

 

▼この頃に比べるとだいぶ成長できた気がします

www.sirauoayc-2017.com

 

 

ではでは♪

ゆるまにらいふでハッピーな毎日をっ(*´∀`*)

 

▼たくさんのブログの中から見つけてくれてありがとうございます。
ここから「遊びにきたよー!」って教えてくれたらうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ