*【わたしは豚汁】毎日のごはんがラクになる!「いつものメニュー」の作りおき

こんにちは♪

ゆるまにすとのしらうおです(*´∀`*)

 

 

ぶたじる最高ぉぉぉぉぉぉぉぉ

 

 

ぼくは「とんじる」派だよー

 

 

 

 

 

【目次】

 

 

毎日料理するのはめんどくさい

仕事から帰ってきてもうヘトヘト・・・

少しだけなにか食べたいなぁ、できれば外食じゃなくて手料理がいいな。

だけど、料理して食べて片づけてたらあっという間に時間が経っちゃうし・・・

それ以前に疲れて料理する気がおきないよ・・・

 

あぁぁぁこまったなぁ(;∀;)

 

要領の悪いわたしにとって、夕飯はいつも悩みのタネでした。

 

 

豚汁を「いつものメニュー」に 

そんなある日のこと、お店で定食を頼むと豚汁がついてきました。

 

わぁぁ豚汁だー!

豚汁食べたのってどれぐらいぶりだろう?

ひさしぶりだなぁ・・・あったかくておいしい、なんだかほっとする・・・

 

 

・・・!これだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

 

 

 

 

豚汁をいつものメニューにしちゃえばいいんだ!

 

ひらめきました。 

 

野菜にこんにゃくにお味噌・・・

具だくさんだから、おわん一杯でバランスよく栄養が取れるし、

お肉も入ってるから、食べたぞー!って満足感もあって、

たくさん作っておけば好きな時に食べられます。

その時に安く手に入った野菜で作ればお財布にもやさしいし、いろんなバリエーションも楽しめます。

それに私自身、毎日同じメニューでも全然大丈夫なので問題ありません。

 

これは・・・いけるかもです!

 

 

簡単に作れて2日目以降もおいしい

ごぼう・にんじん・大根・こんにゃく・油揚げ・さっとお湯にくぐらせて余計な脂を落とした豚肉をお鍋でコトコト煮ていきます。

材料さえ切っちゃえばあとは煮込んでお味噌を入れるだけ。

簡単においしく作れちゃう、まさにわたしのようなズボラさんにピッタリの神メニューです。

しかも、2日目以降は味がなじんでもっとおいしくなるんです。

できたてもおいしいけど2日目以降もおいしい。カレーといっしょですね

 
f:id:sirauominimal:20180708074825j:image

 

完成♪

今回は残ってた干ししいたけを入れてみました。

戻し汁も、いつものだしの代わりに使っています。

(干ししいたけの消費成功です!賞味期限間近だったからあぶなかったぁぁぁ)

 

 
f:id:sirauominimal:20180708074841j:image

 

大好きなネギは欠かせません。いっぱい入れてごきげんです(*´ω`*)

 

 

 

うまみが・・・うまみ成分がものすごい勢いで追いかけてくる・・・!!

 

 

 

干ししいたけのうまみがぎゅっとつまった、ぜいたくな一杯ができました。

 

豚汁だけで結構おなかがふくれるんですが、ちょっと足りない時には、ごはんと一緒に食べたりサラダをつけたりしています。

その日の気分やおなかの減り具合と相談・調節がしやすいので助かっています。

いろんなおかずとの相性がいいのもうれしいところ。

 

 

「いつものメニュー」で毎日のごはんがラクになる

こんな感じで、豚汁がいつものメニューになりました。

1ヵ月ほど経ちましたが、飽きずに楽しく続けられています。

冬になったら旬の白菜で豚汁を作りたいなぁ♪今から楽しみです。

 

「いつものメニュー」があれば、作りおきしておくことで毎日のごはんがラクになりますよ。

わたしは豚汁でしたが、きっとあなたにも見つかるはず。

ぜひ自分だけの「いつものメニュー」を見つけてみてくださいね。

 

 

 

ただし、食中毒には気をつけてくださいね。夏場は特に注意です!

 

 

 

ではでは♪

ゆるまにらいふでハッピーな毎日をっ(*´∀`*)

 

 

 

 

▼たくさんのブログの中から見つけてくれてありがとうございます。

「遊びにきたよー!」って教えてくれたらうれしいな(*´ω`*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ