*なまけ者の自分を管理したい!苦手な手帳に再チャレンジです

いらっしゃいませ、しらうおです(*´∀`*)

手帳をかっこよく使いこなせる人っていいなぁ~憧れます。

 

 

【目次】

 

 

使いこなせません・・・ 

毎年秋ごろになると出てくる手帳。シックなものから可愛いものまで、たくさんのデザインがあるので見ているだけでも楽しくなります。

 

だけど・・・手帳って苦手なんですわぁぁぁ(;∀;)

 

かわいい手帳を買うたびに「来年はこの手帳を予定でいっぱいにするんだー♪」と意気込むんですが、飽きっぽくてすぐやめちゃうんです。

それでも最初のうちはどうにか頑張るんだけど、しだいにカバンから取り出すことすらしなくなります。「これぐらいの用事なら頭で覚えておけばいいし、わざわざ手帳に書くのってめんどくさい」と思ってしまうんですね・・・

そして1年後、真っ白なページを見ながら「あぁ今年も使いこなせなかった・・・」と自分のダメっぷりに情けなくなるのです。

 

 

1440分の使い方

なので、私に手帳は向いてないんだな~とあきらめました。それから10年ほど経ったんですが、最近ある本に影響をうけて、もう一度手帳を使ってみたいと思うようになりました。

 
f:id:sirauominimal:20171211232957j:image

 

それは、今読み進めている「1440分の使い方」という本。

1440分とは、24時間のこと。限られた時間を上手に管理して、生産性を上げるための方法を学ぶことができます。時間があったらすぐお布団でごろごろしてしまう自分をなんとかしたいなぁと思ったのがきっかけでした。 

 

 

 

影響を受けたのはこの部分。

スケジュール表にないものは片付かない。スケジュール表に入っていれば嫌でも片付く。

(「1440分の使い方」より)

 

本当だ・・・!シンプルな一文が、ぐっと胸に刺さりました。

「帰ったらあれをやろう」「あとでこれをしよう」って頭の中で思うだけで、いつも後回し・・・ちゃんとスケジュールに組み込んだことなんてなかった・・・!

 

そしてもうひとつ、この部分。

時間不整合性を克服するには、未来の自分と戦わなくてはならない。未来の自分は、今この瞬間の私たちを妨害しようとする。つまり最良の自分の敵なのだ。

(「1440分の使い方」より) 

 

絶対ダイエットするぞ!って決めたのに、ちょっとだけならいいよね・・・とチョコを食べてる5分後の自分。

仕事から帰ったら勉強するぞ!って決めたのに、だらだらとテレビを見ちゃう12時間後の自分。

せっかくの決心を妨害するのはいつも未来の自分だよ、というわけです。

あぁ、なるほどなぁ・・・くやしいけどその通りだぁ・・・

 

というわけで、手帳を使ってスケジュールを管理しつつ、未来のなまけた自分に負けないようになりたいな、と思ったんです!

 

 

ほぼ日手帳デビュー

10年ぶりの手帳に、ちょっとドキドキします。だけど実は使ってみたい手帳はもう心に決めていました。


f:id:sirauominimal:20171211233215j:image

ほぼ日手帳ーーーー!!(の、中身だけ)

 

自由度が高くて使いやすい・続けやすいってよく聞くし、愛用者も多いので一度使ってみたかったんです。ささやかな夢が叶いました。

そしてほぼ日といえば、糸井重里さん。糸井さんといえば、私の大好きなゲーム「MOTHER2」の生みの親です。


f:id:sirauominimal:20171211233038j:image

 

MOTHER2デザインのほぼ日手帳もあります。

あぁぁぁマザー2ぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!


f:id:sirauominimal:20171211233110j:image

 

あぁぁぁぁ懐かしいよマジカントぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(;∀;)

 

ゲームをプレイしていたころを思い出し、胸が熱くなりました。

 

 

使いやすさ重視で中身だけ購入

カバー付きを買おうか迷ったんですが、中身だけにしました。外でのスケジュール管理ではなく、あくまで自分の管理のために家で使うものなので、本のようにサッと手に取ってパラパラーっと気軽に使えるのが一番いいなって思ったんです。カバーがない方がめくりやすいなぁって。なまけ者の私にとって「使いやすさ」「手に取りやすさ」はかなり大きなポイントです。

 

 

まとめ~使いこなせなくていい~

手帳に向いてないというのは自分自身がよくわかっているので、手帳の半分だけでも・・・いや、4分の1だけでも使うことができたらいいなぁと思っています。もし1年経ってページが真っ白だったら、本当に手帳には向いてないんだな~ってあきらめもつきますw上手に使いこなすことを目標にするんじゃなくて、まずは使ってみよう、というくらいの軽い気持ちでチャレンジしたいと思います(*´∀`*)

 

 

 

 

 

 

▼ひっそり参加中、素敵なブロガーさんがいっぱいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ