材料2つであと一品、振ったら放置のかんたん浅漬け

いらっしゃいませ、しらうおです(*´∀`*)

 

あ、あと一品!あと一品ほしい・・・できれば野菜で!

 

そういう時ってありませんか?

 

そんな時にはこのメニューがおすすめです

 

【目次】

 

 

材料はたった2つ

 

それは・・・

 

 

きゅうりと塩こんぶの浅漬け

 

 

ですっ!

 

 

材料はたった2つ!きゅうりと塩こんぶだけでできちゃいます。

 

 

作り方もとっても簡単

 

f:id:sirauominimal:20170616003610j:image

切ったきゅうりを容器に入れます

 

切り方は薄切り乱切りなんでもオッケーです、お好みの切り方でどうぞ。

 

 
f:id:sirauominimal:20170616003632j:image

塩こんぶを入れます

 

お好みの量でどうぞ、ただし入れすぎるとしょっぱくなりますのでご注意くださいね。

(塩こん部長・・・いいキャラしてるなぁ)

 

 

 
f:id:sirauominimal:20170616003648j:image

しっかりフタをしめます

 

 

 
f:id:sirauominimal:20170616003702j:image

振ります

 

ぐあぁぁぁぁぁぁぁーーーーーっと振ります

 

けっこう楽しいです

 

 

 

振っている途中でフタが開かないように、回してしめるタイプの容器がおすすめですよ

 

 

あとは冷蔵庫で放置するだけで完成です

 

できたてはパリッとあっさり、時間を置くと塩気が馴染んでじゅわーっとおいしい。

 

 
f:id:sirauominimal:20170616003723j:image

ほかほかのごはんにピッタリなのはもちろん、冷奴にのせてもおいしいですよ

 

(お豆腐もっときれいに取り出せばよかった・・・)

 

 

まとめ

本当に、たった2つの材料でできちゃいます。

 

塩こんぶがちょうどよく味をつけてくれるので、調味料いらずでとっても便利です。

 

塩こんぶなんて今まで買うことなかったんですが、このメニューのおかげで欠かせない存在になりました。

 

市販のお漬物を買う機会が減っているくらい、簡単でおいしい我が家の定番メニューです。

 

塩こんぶメニューをもっと増やしたいなー(*´∀`*)

 

 

 

 

▼ひっそり参加中、素敵なブロガーさんがいっぱいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ