*増えすぎてないかな?モノが増えた時は見直しのチャンス

いらっしゃいませ、しらうおです(*´∀`*)

久しぶりにモノが増えたので、この機会に不要なモノがないか見直してみました。

 

 

【目次】

 

食器が増えました


f:id:sirauominimal:20171127211237j:image

今回増えたのはこちら。ミスドでゲットしたうさぎとピスケの食器です。全部で4つあります。元々モノが少ない我が家ですので、急に4つも増えるととってもにぎやかになります。「増えたなぁーいやほんと増えたなぁー」という謎の感動にちょっぴりしみじみ。

 

 

使わなくなったモノはないかな?

ちょっと増えすぎたかな?そうだ、この機会に使わなくなったモノはないか見てみよう!


f:id:sirauominimal:20171127211318j:image

ありました!

フタを閉めても微妙に水がもれてしまうボトルに、ずっと眠ったままの小ビン、1人分には大きすぎるしパーツが多くて洗うのが少しめんどくさいティーポット、見た目より浅くて使いにくかったプレート・・・全部で5つ発見しました。

 

 

この反省を次に活かしたい

まだ使えるモノを捨てるというのは、なんだかもったいない気がしますね。だけど今使っていなければ、この先も使わないままの可能性が高いと思うんです。「使いにくい」「気に入っていない」などマイナスの理由があればなおさらですよね。

捨てる時は「ちゃんと使いこなせなくてごめんね。よし、次に買う時はもっとよく考えるようにしよう!」と反省するようにしています。おかげで昔に比べるとだいぶムダ買いが減りました。もっともっと、モノと上手に付き合えるようになりたいなぁ。

 

 

増えた時は見直しのチャンス

モノが増えた時は、今持っているモノを見直すいいチャンスだと思います。不要なモノを手放せば増えすぎを防げますし、どんなモノを持っていたか再確認することができます。増えたら見直す。定期的に見直すのはめんどくさいけど、これならできそうな気がしませんか?

 

 

まとめ

意識しないとモノはどんどん増えてしまいます。だからといって、食器が増えたから食器を減らさなきゃ、洋服が増えたから洋服を減らさなきゃ・・・というように、無理して同じカテゴリーにこだわらなくても大丈夫です。「食器を買ったけど着なくなった洋服を見つけたから、まずはこっちを手放してみようかな」こんな感じで大丈夫。モノが増えすぎないように、まずは全体の量から調節してみませんか?(*´∀`*)

 

www.sirauoayc-2017.com

 

▼ひっそり参加中、素敵なブロガーさんがいっぱいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ