人工知能で自動着色!アイビスペイントの新機能をご紹介

いらっしゃいませ、しらうおです(*´∀`*)

アイビスペイントに「自動着色」が追加されたので、さっそく体験してきました。

人工知能・・・すごすぎるぜ・・・!

 

【目次】

 

 

アイビスペイントってなに?

「アイビスペイント」は、初心者から上級者まで、スマホひとつで気軽にお絵かきが楽しめちゃうすごいアプリなんです。(しかも無料!)

www.sirauoayc-2017.com

ただでさえすごいアイビスペイントなのに、人工知能による自動着色機能が追加されたというではありませんか・・・!

百聞は一見にしかず、さっそくやってみましょう。

※超初心者のやり方なので、参考程度にお願いします

 

まずは線画の用意

 

f:id:sirauominimal:20170525151715j:image

線画を用意しました。(雑な絵ですみません)

線がつながっていない適当な絵ですが、人工知能はどのように判断して色を塗ってくれるのでしょうか?

 

人工知能「こんな絵塗りたくないんだけど」

しらうお「そこをなんとか」

 

 

自動色塗り機能の使い方

 
f:id:sirauominimal:20170525151848j:image

まずは左下の「筆マーク」をタップ(オレンジで丸く囲った部分です)

 

 

 

 
f:id:sirauominimal:20170525151912j:image

「フィルター」を選択

 

 

 
f:id:sirauominimal:20170525151928j:image

下のほうにある「人工知能 自動色塗り」を選択したら読み込みが始まります。

10秒ほど待ちましょう(複雑な絵だともっとかかるかもしれません)

 

 

 
f:id:sirauominimal:20170525152017j:image

おぉぉぉぉっ

適当な絵にもかかわらず、はみ出さずに色を塗ってくれました。

線がつながってなくても、髪は髪、肌は肌・・・と、おおよそのパーツをちゃんと判断してくれているようです。

ふわっと柔らかい水彩画タッチの着色ですね。

 

でも、片方の目や顔が塗られてないし、首の後ろの髪が肌色になってるからなんとかしたい・・・

 

 
f:id:sirauominimal:20170525152052j:image

そんな時は「色指定アシスト」の出番です。

この四角い部分、カラーパレットをタップしましょう。

 

 

 
f:id:sirauominimal:20170525152117j:image

色を選んだら、塗ってほしい部分にちょんちょんと色を置いていきます。(オレンジで囲った部分)

「この辺りはこの色で塗ってねー」と人工知能にお願いするわけですね。

(この際、線ではなく、タップでポンポンと点を置いていくのがいいそうです)

 

最後に「色塗り」を押します(青で囲った部分)

 

 

 
f:id:sirauominimal:20170525152149j:image

すると、こんな感じになります。

自分の想像と違った場合は、納得がいくまで「色指定アシスト」を繰り返しましょう。

(3回ほど繰り返したのがこの画像です)

目の中や顔など、色を指定した際の点々が残っていますが、気にしなくて大丈夫です。

「これでOK」と思ったら、右下の緑のチェックをタップします。

 

 

f:id:sirauominimal:20170525152228j:image

すると、通常の作成画面に戻ってきます。

色指定の際の点々もちゃんと消えています。

  

 
f:id:sirauominimal:20170525152406j:image

保存したら終了です。(服もちゃんと塗っておけばよかった)

 

 

まとめ

技術の進歩って本当にすごいですね!

下手な線画でも、これだけまともに仕上げてくれるなんて嬉しいです。

精度が上がればもっと手間が省けて、いろんな塗り方ができるようになりそうですね。

慣れるまで少しコツがいりますが、着色が苦手な方や、絵を描いてみたい方はぜひ使ってみてください。もちろん無料ですよ(*´∀`*)

 

▼ひっそり参加中、素敵なブロガーさんがいっぱいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ