*母の新習慣、しょうがココアでぽっかぽか♪

いらっしゃいませ、しらうおです(*´∀`*)

 

あたたかい飲み物がおいしくなってきましたね。

 

 

【目次】

 

 

母はしょうがココアが気になる

 

ある日曜の朝、まだ寝ぼけている私に母が興奮しながら語りかけてきました。

 

「あんたピュアココアって知っとる?普通のココアと何が違うと?おろしたしょうがにね、ピュアココアよ?それ飲んだらねコレステロールがね、ハチミツを少し足してもいいのよ、ピュアココアがね(以下略)」

 

お、おぅ・・・多分しょうがココアのことを言ってるんだろうなぁ・・・

 

母の話によると、どうやら健康番組でしょうがココアが紹介されていたようです。

 

つまり、

 

 
f:id:sirauominimal:20170927082508j:image

 

こういうことだね!

 

私「でも、ピュアココアって甘くないよ?お母さん苦いの苦手やろー?」

 

母「だいじょぶ!」

 

わかったまかせとけぃ!

 

 

作り方は簡単


f:id:sirauominimal:20170927082623j:image

スーパーの開店時間と同時にゲットしてきました、バンホーテンのピュアココア。

 

ピュアココアとは、お砂糖などを加えていないココアパウダーのことです。純ココアとも言われますね。


f:id:sirauominimal:20170927082724j:image

しょうがをすりおろします

 


f:id:sirauominimal:20170927082744j:image

お湯で溶いたピュアココアにすりおろしたしょうがを入れたら完成です。

 

甘みがほしい時は、ハチミツを足してみてくださいね。

 

余ったしょうがは、1回分ずつラップで小分けにして冷凍保存しました。使う時は、凍ったままココアの中に入れます。

 

さわやかなしょうがの風味が濃厚なカカオとぴったりマッチしておいしいです。

 

しょうがパワーで体の中からぽかぽかしてきます、なんだか気持ちいい♪

 

「健康に良さそうな味がするね~お母さんこれなら続けられそうだよ~」

 

おぉ・・・!甘くないから無理ーって言うかと思いましたが、どうやら大丈夫みたいです。

 

 

しょうがココアの効果

 

ピュアココアにしょうがを入れるだけのシンプルな飲み物ですが、

 

◆疲労回復

 

◆美肌効果

 

◆便秘解消

 

◆冷え性改善

 

◆ダイエット

 

などなど、嬉しい効果がたくさんあると言われています。

 

私も続けてみようと思います、冷え性が良くなったらいいなぁ。

 

 

しょうがパウダーを使うと便利 

 

だけど、これから冬になって寒くなるし、毎回しょうがをすりおろすのはちょっと手間がかかるなぁ・・・冷凍保存したしょうがを入れたらココアもすぐに冷めちゃうだろうし・・・何かいいアイディアないかなぁ?

 

と思って調べてみたらありました、しょうがパウダー!

 

そっか、これならすりおろす手間も省けるし、洗い物も減るし、飲みたい時にサッと使えて便利ですね。なるほどなるほどー

 

口コミ評価の高かった「みらいのしょうが」をさっそく注文してみました。届くのが楽しみです♪

 

 

 

まとめ

 

あれから1週間以上経ちましたが、母のしょうがココア習慣はちゃんと続いているようです。

 

今まで健康には無頓着だった母ですが、父と祖母が亡くなったことで意識が変わったみたいです。

 

「あんたに将来介護の負担かけたくないし、健康で長生きしないとね~」

 

こんな感じで、いつも自分よりも私のことを心配してくれる母。

 

そんな母の愛情に、ちょっぴり胸が熱くなったことは秘密です(*´∀`*)

 

 

▼ひっそり参加中、素敵なブロガーさんがいっぱいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ