*怒りに負けないで、嫌な出来事からも学べることはきっとある

いらっしゃいませ、しらうおです(*´∀`*)

 

涼しくなってきたのでお布団の中が天国です♪

 

 

【目次】

 

 

嫌な出来事はいきなりやってくる

 

わたしたちの人生、毎日いろんな出来事が起こります。

 

嬉しいこと、楽しいこと、悲しいこと・・・

 

良いことばかりじゃないって頭ではわかっていても、嫌な出来事があったらやっぱり悲しいし、イライラするし、落ち込んじゃいますよね。

 

つい最近、私も嫌なことがありました。

 

仕事中、いわゆるモンスタークレーマーと呼ばれるような方に当たってしまったのです。

 

あぁぁいきなりやってくるよね理不尽イベントぉぉぉぉ(;∀;)

 

怒りのはけ口にされるのは悲しいですし、人前でずっと大声で怒鳴られ続けるのは苦しいですよね。

 

誠心誠意、謝罪をして、なんとか丸くおさまって、

 

あぁー・・・よかったぁぁぁぁーーーーーー

 

とほっとしたのもつかの間。すぐに、

 

あぁぁぁぁーーーめっっっちゃくちゃ腹が立つぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅっ!!!

 

という怒りの感情が、猛スピードで追いかけてきます。

 

そして、ちいさな心の中が怒りでいっぱいになってしまうのです・・・

 

 

怒る気持ちはみんな一緒

 

「しらうおさんが怒るなんてめずらしいねー」って言われることが多いですが、私だって怒らないわけじゃありません。

 

イライラすることも普通にあります、だって人間です。

 

だけど、同じ時間を過ごすなら、なるべく楽しい気持ちでいたいなって思うから、常に笑顔でいるように心がけています。

 

笑顔の裏にはいろんな気持ちが隠れているけど、あまり表に出したくないのです。

 

嫌な気持ちや言葉って、一度口に出すと止まらなくなっちゃうから。

 

 

学べることは、きっとある

 

嫌な出来事があった時は「あー嫌だった!あーむかついた!」で終わらせるのではなく、そこから何かを学べる人間でいたいなぁと思っています。

 

今回の出来事で・・・

 

怒りの感情に任せて自分を見失ってはいけないな、

 

大勢の人に取り乱した姿を見られたら恥ずかしいな、

 

自分の意見を言う時は一度冷静にならなくちゃいけないな、

 

と、感じました。私もいつか同じことをしないよう気をつけなくてはいけません。

 

冷静な時はそう思えるのに、一度頭に血が上ってしまうとこれがなかなか難しいんですよね・・・

 

日々、自分との闘いです。

 

 

まとめ

 

f:id:sirauominimal:20170912010527j:plain

 

誰だって嫌な思いはしたくないですよね、私も同じです。

 

だけどもしまた同じような出来事があった時に、もっと上手に対応できる自分になっていたいなぁと思うんです。

 

生きてれば 必ず出会う 嫌なこと 怒りに負けずに 前に進もう

 

さぁ、今日も1日頑張るぞーっ(*´∀`*) 

 

 

▼ひっそり参加中、素敵なブロガーさんがいっぱいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ