
貯められない女、池田暁子さんが昔の自分すぎてつらい

いらっしゃいませ、しらうおです(*´∀`*)

最近、こんな本を読みました。

 

f:id:sirauominimal:20170330113704j:plain

池田暁子さん貯められない女のための こんどこそ!貯める技術」です。

当時30代後半で独身、貯金ゼロのイラストレーターである池田さんが、万年貧乏から貯金体質へと生まれ変わる過程を、おもしろおかしく描いたコミックエッセイです。

表紙がすでに綱渡りw

・・・なんて笑ってる場合じゃない。
作中の池田さんが昔の私と重なってですね、なんかもうあぁぁぁぁってなるんです。

 

【目次】

 

 

1.何にお金を使ったか思い出せない

どうしてこんなにお金が減ってるのかな?

特別高いものを買ったわけでもないし・・・

すごいごちそうを食べに行ったわけでもない

 

(「貯められない女のための こんどこそ!貯める技術」より)

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
こんなのまだまだ序の口。

 

2.買った物の合計額が自分の予想と違う

100円ちょいが7コなのになぜ合計金額が4ケタなのかしら?

 

(「貯められない女のための こんどこそ!貯める技術」より)

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
これよくあります、あるあるすぎてつらいです。
レジの計算が間違ってるんじゃないかと心の中で疑ってました。(おい)

 

3.ファミレスにつられる。さらにPOPにつられてデザートを頼む

くーーーー

肉が旨い!米もウマイ

ふう~(食べ終わって一息ついたらパフェのPOPが目に入る)

ピンポーン(店員さんを呼びパフェを注文する)

 

(「貯められない女のための こんどこそ!貯める技術」より)

小麦粉生活で節約しよう!と決めた池田さんが誘惑に負けてしまい、ファミレスでハンバーグステーキ(1280円)を食べてしまうシーン。
あろうことかチョコレートパフェ(580円)まで食べてしまいます。

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁこれもよくあるやつです。
店員さん呼ぶボタンとデザートのPOPってうまい具合に配置されてますよね。
もう罠です、罠。こわすぎる。

 

4.自分に甘く、ご褒美が多い

ギャラが振り込まれるまでの10日間を、なんとか6374円で乗り切った池田さん。
ほっとして緊張の糸が切れてしまい、うどんを食べに出かけます。
そのあとドーナツとドリンクも・・・結局900円も使ってしまいました。 

ほっとしたらなんだか・・・

外でうどんが食べたくなった・・・

おいしい・・・

うどんを食べたら・・・

ドーナツも食べたくなった

がんばった自分へのごほうび

 

(「貯められない女のための こんどこそ!貯める技術」より)

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

これが・・・これがいちばんつらい!この考え方が昔の私そのものです。
自分に甘く、ご褒美が多い。
簡単に家で作れるものでも、なぜか外で食べてしまう・・・

うどんぐらい家で食べなよぉぉぉぉぉぉぉ!

ドーナツもスーパーに売ってるやつでガマンしなよぉぉぉぉ!

って叫びたくなります。
昔の私を見ているようで、なんかもう直視するのがつらいです。

ちなみにこのあと入金日になってもなぜかギャラが振り込まれておらず・・・
池田さんは震えますw

 

自分を客観的に見ることが大事

衝動買いや自分へのご褒美が多く、お金の管理ができていない。
そ、そりゃ貯まらないですよね・・・当たり前ですよね。
当時は「なんで働いてるのに貯まらないんだろーなー?」ぐらいにしか思ってなかったんですが、こうして客観的に振り返ると理由がわかりますね。
昔の自分を見せてくれたこの一冊に感謝です(*´∀`*)

池田さんがどうやって生まれ変わったのか気になる方は、ぜひ読んでみて下さいね。
コミックエッセイなのですらすらーっと読めちゃいますよ♪

 

*興味がある方はこちらもおすすめ (*´∀`*)
ライフスタイルブログ ミニマリスト