*使わないカードを捨てるだけ。お金が貯まるお財布に大変身

こんにちは、ゆるまにすとのしらうおです(*´∀`*)

今日はお財布の中身を見直して、ひとつだけモノを捨てました。

 

 

【目次】

 

 

ひとつだけ捨てたモノ

 

f:id:sirauominimal:20170315230336j:image

 

それはTポイントカードです。

どうしても観たかった映画がTSUTAYAにしかなくて、レンタルするために作りました。

それ以来、TSUTAYAに行くこともなくカードの有効期限が切れてしまった・・・というオチです。

あるねあるねカードあるあるだね!

ちょうどいい機会なので、更新せずに捨てることにしました。

 

 

こんな理由で捨てました

 

1.行動範囲にTSUTAYAがない

 ・・・カードを使う機会がありませんでした。

 

2.ファミリーマートもない

 そのためポイントもたまらず・・・

 

おぅ・・・宝の持ち腐れ感はんぱないです(;∀; )

 

 

ポイントカードを捨ててムダづかい防止

たった1枚ですが、お財布がスッキリしました。

実は使わないポイントカードを減らすとムダづかいの防止にもつながります。

なぜなら、ポイントのために買い物をする必要がなくなるからです。

 

「毎月〇日はポイントデー♪カードをお持ちの方はなんとポイント〇倍!!」

 

こんな宣伝よくありますよね。

必要な物を買うならいいんですが、問題なのは必要ないのにポイント目当てで買い物をしてしまうことです

お店に入ってしまったら最後、お店側もたくさん買ってもらうために、あの手この手で私たちを誘惑してきます。お豆腐だけのはずが、ジュースにお惣菜・新商品のお菓子までついつい買ってしまった・・・なんて経験、一度はあるんじゃないでしょうか?

 

私はよくあります (`・ω・´)

 

・・・これではただのムダづかいになってしまいますよね。

 

いやいや何万もするような高級品を買ったわけじゃないし・・・と軽く見てはいけません。

少額の買い物でも、それが何度も何度も続けば・・・?

自分が想像しているよりもずっと大きな出費になっていることが多いんです。

カードがなければ、はじめからポイントのことを気にする必要もなくなりますよね。

その結果、ムダづかいが減ってお金が貯まるお財布に変わっていくというわけです。

 

 

まとめ

ポイントカードって簡単にすぐ作れちゃうから、気づいたらお財布の中がカードだらけ・・・なんてことよくありますよね。

自分にとって必要なカードだけを持ち歩くようにしましょう。

私はよく利用するお店と、好きなお店のカードだけ持つようにしていますよ(*´∀`*)

 

 

 

 

▼ずっと使っていないポイントカード、お財布の中に眠っていませんか?あなたの毎日がもっともっとハッピーになりますように♪応援よろしくお願いします^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ