*人生に失敗や落ち込みはつきもの。「まぁいいか」って思えたら心が軽くなるよ

こんにちは、ゆるまにすとのしらうおです(*´∀`*)

落ち込む日もあるけれど、「まぁいいか」って思えたら心がふわっと軽くなりますよ。

 

 

【目次】

 

 

誰だって自信をなくす時がある

 

頑張ったのに失敗しちゃった時や、何事もうまくいかない時ってありますよね。そんな時は自信を無くしてクヨクヨしてしまいます。

 

終わったことなのにいつまでもクヨクヨ・・・

怒られるのではないか、嫌われるのではないかと内心ビクビク・・・

 

どんな人でも一度は経験があると思います。

 

 

どんな時でも「まぁいいか」

 

そんな時におすすめの言葉が「まぁいいか」です。
心を軽くして、肩の力を抜いてくれる素敵な言葉なんですよ。

 

失敗は誰でも怖いですよね、できることなら失敗したくないですよね。私も同じです。

でも、最善を尽くした上での結果なら仕方ないのです。改善策を探して、何かその失敗から得られるものを探しましょう。

そしたら「まぁいいか」ってさらっと流しちゃうんです。

いつまでも引きずっていたら時間がもったいないし、精神的にもよくありません。

 

「うまくいかなかったけど一生懸命やったんだからまぁいいか、今度は同じ失敗をしないように気をつけよう」

これでいいのです。

 

 

自分を追い込むのはやめよう

「失敗しちゃった・・・みんなきっと怒ってるよね。また失敗したらどうしよう」

こうやって不安な気持ちを抱えたままだと、不思議とまた失敗が起きやすくなります。

失敗→不安→失敗・・・の悪循環から抜け出せなくなってしまうんです。

もう、必要以上に自分を追い込むのはやめましょう。

 

 

まとめ

 

f:id:sirauominimal:20170405145234j:plain

 

大切なのは、

  • 誠心誠意物事に取り組むこと
  • 失敗から何かを学び取ること

 

そして、一生懸命がんばった自分をほめて、認めてあげること。

 

あなたが頑張っていることは、あなた自身がいちばんよく知っています。たくさん頑張ったあとは「まぁいいか」でゆるーっと脱力しちゃいましょう(*´∀`*) 

 

 

 

 

 

▼人間だから、失敗や落ち込むのは当たり前。うまく気持ちを切りかえていきましょう。応援よろしくお願いします^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ