
紙ゴミは定期的に捨てよう

f:id:sirauominimal:20170217233643j:image

レシート、クーポン券、説明書、チラシ、学校や職場からもらったプリントなど・・・

紙類ってすぐ溜まっちゃいますよね。

 

1枚1枚は薄くて軽いけど、溜まってから処分するのは重くて大変です。

なので、私は定期的に見直すようにしています。

 

定期的にちょっとずつ捨てていくと楽

今回捨てた紙類はこちら。

●ネットバンクを開いた時に届いた書類

●以前の職場の給与明細(約2年前のもの)

●国民年金の払込領収書(約2年前のもの)

などなど。

シュレッダーを持ってないのでちまちまと手で破っていきます。

手を動かすことで、しらうおのボケボケな脳にも良い刺激になるはず(笑)

給与明細を破りながら、

あーあの時稼いだお金を少しでも貯金してたらよかったなぁ~

なんてプチ後悔&反省タイムを繰り広げます。

この頃は仕事のストレスを言い訳にして、ランチに1000円くらい平気で使ってました。

金銭感覚が狂ってましたね~今思い返すと本当に怖いです(´д`|||)反省です。

 

たったこれだけの書類を破るのに30分近くかかりましたが、これで紙ゴミはほぼなくなったのでスッキリです(*≧∀≦*)

 

家電など、もしもの時説明書がないと困る!と思うかもしれませんが、今の時代はネット上で見られるものも多いです。

普段見ていないようなら捨ててもまず問題はありません。保証書の保証期間が過ぎてないかもチェックしてみてくださいね。(私は保証期間が切れたことに気づかないままよく放置してました)

 

たくさん溜まってから捨てようとすると、それだけ手間と時間がかってしまうので、定期的に見直す方が私には合っているようです。

溜めるだけ溜めてから一気に捨てるのも気持ちが良いので、自分に合った捨て方を選んでくださいね♪

 

【今回の心豊かに生きるコツ】

必要のない紙類は思いきって捨ててしまいましょう

 

それではまた次の記事でお会いしましょう、

しらうおでした(*´∀`*)♪

 

*興味がある方はこちらもおすすめ(*´∀`*) 
ライフスタイルブログ ミニマリスト