読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

簡単・開運・厄落とし♪大好きピカピカ5円玉

運気アップ お金

いらっしゃいませ、しらうおです(*´∀`*) 

最近ささやかな趣味ができました。それはですね・・・

5円玉磨きです!

簡単な方法でとってもピカピカになるから楽しいんですよ~♪

 

 

【目次】

 

 

5円玉って何でできてるの?

5円硬貨の組成は銅60-70%、亜鉛30-40%(Wikipediaより)

なるほど、銅と亜鉛の2種類の金属からできてるんですね。
汚れの主な正体は2つ。時間経過による酸化と、手垢の付着です。

さぁ、この汚れを落として5円玉をピカピカにしてあげましょう♪

f:id:sirauominimal:20170325195052j:image

今回はこの5円玉を使います。結構黒ずんでいます。

 

酢につける

f:id:sirauominimal:20170325195112j:image

まずはお酢につけましょう。私は瓶のフタを使っています。
時間は30分~1時間ぐらいで大丈夫。
他の作業をしている間に、お酢につけていることを忘れて2~3時間経つこともしばしばw
今回は短い時間でも効果があるよーということをお伝えしたかったので10分にしました。

 

10分後


f:id:sirauominimal:20170325195135j:image

こちらが10分お酢につけたものです。
汚れが落ちて少しだけ明るくなった気がしますね。

さぁ、ここからが本番です。
横に消しゴムが写っていますね?そう、この消しゴムでこするんです!

 

消しゴムでこする

 

いっきまーすよー(*´∀`*)

 

 

 


f:id:sirauominimal:20170325195146j:image

真ん中から左半分だけ消しゴムでこすりました。どうですか?
黒ずんだ右半分と違い、すでにピカピカになっているのがわかると思います。
こんなに汚れてたなんて・・・
子供の頃に母親から「お金をさわったらすぐ手を洗いなさい」と教えられたのも納得です。

 

この調子で表も裏も全部こすっていきましょう。

 

するとすると・・・

 


f:id:sirauominimal:20170325195207j:image

ここまできれいになるんです!!
最初の状態と比べてみると、輝きが全然違います♪
5円玉ってこんなにキレイだったんですよ。

実物は写真よりも、もっとピカピカです!


f:id:sirauominimal:20170325195226j:image

↑ちなみに汚れがそんなにひどくない物は、これぐらいピカピカになったりします♪

 

旅する5円玉。お金は身近なタイムカプセル

消しゴムをかけながら、5円玉に思いを馳せてみます。

「あっこの5円玉、私が生まれた年にできたやつだー同い年だー♪」
ついつい嬉しくなっちゃう、自分と同い年の5円玉。
「わぁこれ古いやつだ!日本一周したのかな?一体何人の人の手に渡ったんだろう?」
そんなことを、ふと思うんです。

何年も、何十年も時を越え、私たちの役に立ってくれるお金。
もしかしたらお金って、一番身近なタイムカプセルかもしれませんね。

 

ちいさな夢


f:id:sirauominimal:20170325195242j:image

それは、この小瓶をピカピカに輝く5円玉でいっぱいにすること。

5円玉のお釣りがもらえるように工夫しながらちょっとずつ集めてます。
やっと半分くらい貯まったかな?
神社に行った時のお賽銭にも使うから、ちょっと増えてはちょっと減り、の繰り返し。
いつか貯まる日を夢見て今日も5円玉を磨きます♪

 

まとめ

お酢と消しゴムだけで、簡単に汚れが落とせます。
汚れと一緒に厄も落として運気アップしちゃいましょう♪

ちいさなお子様がいらっしゃる方は、ぜひお子様と一緒にやってみてください。
お金の大切さを伝える、いいきっかけになりますよ(*´∀`*)

 

*興味がある方はこちらもおすすめ (*´∀`*) 
ライフスタイルブログ ミニマリスト