*紙ゴミはすぐに溜まるし重くてつらい・・・定期的な見直しで減らしていこう

こんにちは、ゆるまにすとのしらうおです(*´∀`*)

今回はすぐに溜まっちゃう紙ゴミのお話です。

 

 

【目次】

 

すぐに溜まる紙ゴミ 

レシート・クーポン券・説明書・チラシ・プリント・・・紙っていつの間にか溜まっちゃうから困りますよね。

 

f:id:sirauominimal:20170217233643j:image

 

1枚1枚は薄くて軽いけど、溜まってから捨てるのは重くて大変。

そうならないように、定期的に見直していきましょう。

 

 

少しずつでいいから定期的に捨てよう

 

私が今回捨てた紙類です。

  • ネットバンクを開いた時に届いた書類
  • 以前の職場の給与明細(約2年前のもの)
  • 国民年金の払込領収書(約2年前のもの)

 

シュレッダーを持ってないのでちまちまと手で破っていきます。

手間はかかりますが、「これだけの量を溜め込んでいたのか」と自分で認識することができますね。反省につながります。

少しづつでもいいから定期的に捨てていくと、後から楽になりますよ。

それに手を動かすのは脳にもいい刺激になるはずっ!普段ぼけぼけだから脳が活性化されるといいなぁ~

 

 

前の職場の反省

給与明細をちまちま破っていると「あぁ、あの時稼いだお金を少しでも貯金すればよかったぁぁぁ・・・」なんて思ってしまいます。あの頃は仕事のストレスを言い訳にして、毎日ランチに1000円くらい使っていました。金銭感覚が狂ってましたね・・・今思い返すと本当に怖いです。しっかり反省しないとです!

たったこれだけの紙ですが、破るのに30分ほどかかってしまいました。

だけどこれでスッキリ!とても気持ちがいいです。

 

 

普段使わない説明書なら捨てても大丈夫 

家電など、もしもの時説明書がないと困る!と思うかもしれませんが、今の時代はネット上で見られるものも多いです。なので普段見ていないようなら捨てても大丈夫ですよ。不安な場合は、ネットで説明書が見られるかどうかを先に調べておくと安心ですね。

あっ、保証書の保証期間が過ぎてないかどうかもチェックしておいて下さいね。私も保証期間を過ぎたものがたくさん出てきてうわぁ・・・ってなっちゃいました。なんだかちょっとしたタイムカプセルだなぁなんて思ったり。

 

 

まとめ

たくさん溜まってから捨てようとすると、それだけ手間と時間がかってしまいます。定期的に見直して捨てることで、負担を減らしていきましょう(*´∀`*)

 

 

▼子どもの頃の黒歴史なイラストとか出てきたらそりゃもうカオスですよ・・・。あなたの毎日がもっともっとハッピーになりますように♪応援よろしくお願いします^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ