【5月7日まで無料「ブログ飯」】大切な気づきと、初心を思い出させてくれる教科書のような1冊

※現在、無料期間は終了しています(2017年5月8日 追記)

 

いらっしゃいませ、しらうおです(*´∀`*)

ずっと読みたかった本が無料で読めるこの幸せ・・・

とても嬉しいです!

 

 【目次】

 

ずっと読みたかった「ブログ飯」 

きっかけは、コガワハヤトさんのブログ、「Travel Banana」のこちらの記事

www.travelbanana.net

 

 

( ゚д゚)えっ?

 

 

 

 

 

 

(つд⊂)ゴシゴシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(;゚д゚)なんですとぉぉぉぉぉ!!?

 

 

 

染谷昌利さんの「ブログ飯 個性を収入に変える生き方」

こ・・・これ、ずっと読みたいと思ってた本なんですよーーー!

コガワハヤトさん、ありがとうございます!!

私もさっそくタダ飯させていただきましたw

 

初めて買ったブログ本の著者と同じ方

f:id:sirauominimal:20170504003507j:image

右側の「世界一やさしいブログの教科書1年生」、同じ著者の本ですね。

よーし!ブログやってみよう!と思い立った時に買ったものです。

ブログに関する本を買ったのはこれが初めてなので、記念すべき1冊ですね。

(左はその1か月後に買ったJOE AOTOさんの「はてなブログ Perfect GuideBook」です)

本当にブログの知識ゼロだったので、どのブログサービスを利用したらいいんだ?と悩んでいた時、魅力的なタイトルにつられて勢いで買いました。

世界一やさしいのは多分間違いないんですが、知識ゼロの私には少し難しい部分もあってあまり読み込まずにそっと閉じた記憶が・・・

しかし、今の私なら理解できる気がするので、今度じっくり読んでみたいと思います!

話を「ブログ飯」に戻しますね。

 

 

感想~ノウハウではなく基本~

この本で書かれているのは「毎月〇万円稼ぐノウハウ」や「バズるノウハウ」などではなく「ブログを続ける上で頭に入れておくべき、基本的なポイント」です。

しかも約4年前の本なので、読む人にもよりますが、目新しいことはほとんど書かれていません。

しかし、「頭ではわかっているのに、いつの間にか忘れていたこと」の大切さを改めて思い出させてくれる内容となっています。

 

 

私が特にハッとしたのはこの一言。

誰かの真似は劣化コピーと同じ

 

(「ブログ飯 個性を収入に変える生き方」より)

 

真似することを否定している訳ではなく、真似をする(参考にする)ことで一定のレベルに達したら、今度は自分の独自性をプラスしていこう!というものです。

インターネットの世界では「他の人とは違う個性を出すこと」がいかに重要かが書かれています。

わかっているはずなのに、いつの間にか忘れちゃうんですよね。

 

他にも、

・毎日を平凡なものにしない

・「初めて」のことや人に出会うため、フットワークは常に軽く

・小学生にもわかるような文章を書く

・常識を疑い、違う視点から物事を見る

・人の心を動かす文を書く

などなど、書かれているのは基本的なことばかりです。

 

だけど、基本はとても大事なものです。

基本があってこその応用なのです。

 

フルマラソン未経験の人がいきなり42.195kmを走り切るのは不可能に近いでしょう。

筋力トレーニングをで体を鍛えよう。

少しづつ走れる距離を増やしていき、ペースを身につけていこう。

ミニマラソンやハーフマラソンに参加して本番の雰囲気をつかむとともに、今の自分の実力を知っておこう。

このように、目標に向かって一歩一歩進んでいくはずです。

 

これはブログにとっても同じことですね。

ネタを見逃さないように、小さなことにも意識を向けるようにしよう。

ゴロゴロするのをやめて文章を書いたり、本を読んで勉強してみよう。

どのようなページが見やすいかいろいろレイアウトを変えてみよう。

 

などなど、そうやって手に入れたノウハウと経験は永遠に残るんだよ、と染谷さんは教えてくれます。

そして、結果が出なかったブログは思いきって捨てましょう。とも教えてくれます。

どういうことかというと・・・

思い切って心機一転し、新しく最初から構築し直した方が、訪問者に優しいブログ、つまりは「飯が食える」ブログに生まれ変わる可能性が高いのです。

 

(「ブログ飯 個性を収入に変える生き方」より)

 

な、なるほど!

すでに経験とノウハウがあるので、「ここをこうすればこうなる」というのが自分の中でわかっていますからね。

この発想はなかったなぁ。

 

奥さんのコラムが面白い

最後の方に染谷さんの奥さんが書いたコラムがあるんですが、染谷さんとはまた違った文章の魅力があり、これがまた読みやすくて面白いんですよ。

内容は「染谷さんがブログ飯を達成する過程を奥さん側の視点から書いたもの」で、ページ数は8ページほどなんですが、もうちょっと読みたい!と思わせてくれます。

 

まとめ

先ほども書いたように「これさえ読めば稼げるようになる!」という本ではありません。

しかし、ブログを続けていく上で無視できない基本的なことがたくさん書いてあります。

初心者にとって勉強になるのはもちろんのこと、少し慣れてきた人にも気づきを与えて初心を思い出させてくれる、ブロガーにとっての教科書のような1冊です。

この本に書いてあることを自分の中に落とし込んで、上手に活かせるようになりたいですね。

約1600円の本が無料で読める良い機会ですので、気になった方はぜひ試し読みしてみてはいかがでしょうか(*´∀`*)

 

▼全て無料で読めるのは2017年5月7日まで!こちらの「インプレスブックス」さんで読めます。(※現在は終了しています)

book.impress.co.jp

 

▼基本の1冊として、手元に置いておくのもいいなぁと思いました

 

▼有名ブロガーさん16人のメッセージも載ってます!

 

▼ひっそり参加中、素敵なミニマリストさんがいっぱいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ