読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【簡単クッキング】ズボラさんでもおいしく作れる♪ニラとミョウガの中華和え

いらっしゃいませ、しらうおです

いきなりですが「ありよろクッキング」のお時間がやってまいりました(*´∀`*)

今回ご紹介するのは「ニラとミョウガの中華和え」です。

私みたいに大ざっぱでズボラな方でも簡単においしく作れちゃいますよ。

 

 

【目次】

 

野菜室からのプレッシャー

冷蔵庫を開けると、安売りの時に買ったニラと久しぶりにご対面。

しらうお「あ(やばい忘れてた)」

ニラ「あのー・・・このままだと変な水分出そうですけどいいですか?」

ミョウガ「私たちも中途半端に余ってますし、ついでに全部使い切ってくれませんかね?」

しらうお「おまかせあれ(`・ω・´)」

 

いや~最近の冷蔵庫の鮮度長持ち具合ってすごいですよね。

痛むのが遅いのでつい油断しそうになりますが、気をつけなくてはいけませんね。

 

レシピ

そんなエピソードから生まれた一品。さっそく作っていきましょう!

 

<分量>

ニラ 2把

ミョウガ 3本

ゴマ油 すこし

中華調味料(今回は創味シャンタンを使用) ちょっぴり

ゴマ 3つかみぐらい

小分けタイプの削り節 1袋

 

<作り方>

1.ミョウガを千切りにする

2.ニラを軽くゆでて冷水で冷やしたあと水気を絞る

3.絞ったニラを好きな幅に切る

4.ミョウガとニラにゴマ油をぴゃーっとかける

5.そこに中華調味料を入れてよく混ぜる

6.ゴマと削り節を入れて混ぜる

 

できあがり

 
f:id:sirauominimal:20170420150502j:image

ずいぶんと太い千切り

野菜さえ切っちゃえばあとは和えるだけの簡単調理です。

なのにとってもおいしいんですよ。お酒のおつまみにもピッタリな中華味です♪

 

ポイント

ニラをゆでるのが面倒な場合は、レンジ加熱でもOKです。(耐熱容器を使って下さいね)

中華調味料がない場合は代わりに塩でもOKです。(お好みで醤油を足してもOK)

中華調味料は入れすぎると塩辛くなるので注意してくださいね。

 

ニラの健康効果

今回メインの食材、ニラにはどんな効果があるのでしょうか?

栄養価が高く、スタミナが付く食材として利用されている。β-カロテンビタミンAビタミンCカルシウムリンなどのミネラルに富み、匂い成分の硫化アリルビタミンB1と結合してその吸収を良くし、代謝機能免疫機能を高め、疲労回復に役立つ。

(Wikipediaより引用)

なるほど!ニラを食べると元気になった気がしますよね。

スタミナ野菜と言われるのも納得の効果です!

 

まとめ

アレンジもしやすく、ゆでた豚肉と一緒に和えれば立派なおかずになります。

ショウガやニンニクをプラスするとパンチがきいた味になりますし、暑い日にはお酢をプラスするとサッパリ食べられるので夏バテ防止にもピッタリです!

野菜足りてないなーという時や、あと一品欲しい時、大量に余ったニラから変な水分が出そう・・・!という時におすすめです(*´∀`*)

 

▼ニラネクタイ(衝撃)

 

▼ひっそり参加中。すてきなミニマリストさんがいっぱいです(*´∀`*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ