読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆっくりとシンプルに。とある休日の朝ごはん

いらっしゃいませ、しらうおです(*´∀`*)

 

みなさんは朝ごはんは食べる派ですか?

私は、起きてすぐはあまり固形物が食べられない体質なので、普段は水や青汁豆乳などの水分で済ますことがほとんどです。

しかし休日になれば話は別なんだな!

起きてからゆっくりできるので、時間の経過とともに自然におなかがすいてきます。
この状態で食べる朝ごはんが大好きなんです。

時間にジャマされずに落ち着いて食べられる、休日だけの贅沢ですね♪

そんな今日という日の朝ごはんのお話です。

 

【目次】

 

朝ごはんの準備

夜明けを待ちながらゆっくり丁寧にお米を研いでいきます。

お味噌汁の具は、冷凍していたしめじと油揚げにしようかな。

あっ冷蔵庫にほうれん草もあったなぁ。

おかずの準備をして、お米を炊飯器にセットしたら、ポストを目指してお散歩に出発。

実は昨日の夜、仕事関係の書類を郵送するのを忘れてしまい、そのまま持って帰ってきてしまいました。急ぎではないし、どちらにせよ昨日の消印には間に合わなかったから大丈夫。
セーフセーフw

そっとポストへ投函して無事任務完了です!

朝日を浴びながら、お散歩中の方や学生さんとあいさつを交わす帰り道。

今日は祝日だから部活かな?
朝早くから学校へ向かう学生さんを見ると、自分にもあんな頃があったな~なんてちょっぴり懐かしくなります。

さぁ、ご飯が炊きあがる時間に合わせてししゃもを焼いていきましょう。
いつもはフライパンで焼いちゃうけど、今日は時間もたっぷりあるし、贅沢に魚焼きグリルを使っちゃうぞー!

 

完成です♪

f:id:sirauominimal:20170320111640j:image

ししゃもがログアウトしました(ただの撮り忘れ)

 

なんかお味噌汁は油揚げしか具がないみたいになっちゃってますが、しめじもちゃんとお椀の底でスタンバってます。

 

あぁーほかほかのごはんの匂いっていいですね、幸せな気分になれます。

ほうれん草は醤油やポン酢はかけずに、削り節だけのシンプルな味付け。

今日は玉子かけごはんにしましたよ。
生の白身は苦手なので、黄身だけいただきます。(もちろん白身は別の料理に使いますよ)

 

ししゃもじゃなかった

ところで私たちが普段食べているししゃもって、実はししゃもじゃなくて「カペリン」っていう魚らしいですね。ずっとししゃもししゃもって教えられて食べてきたから私ずっとししゃもだと思い込んでいました。なんだかししゃもがゲシュタルト崩壊しそうな勢いです。

ししゃもとカペリンは値段も味も全然違うらしく、いつか本物のししゃもを食べてみたいと思ったしらうおでした。

 

どちらも、ごちそう

豪華なごはんも大好きだけど、シンプルなごはんも大好きです。
どちらにも良さがあり、それぞれがおいしいごちそうです。
ごはんをおいしく食べられる幸せに感謝しながら、今日も一日が始まります。

 

*興味がある方はこちらもおすすめ (*´∀`*)
ライフスタイルブログ ミニマリスト