読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

簡単、心のリカバリー♪しらうお流ゆる瞑想のすすめ

ゆる瞑想

いらっしゃいませ、しらうおです(*´∀`*)

私たちは常にストレスと隣り合わせの生活をしています。
ストレスは気づかない間に心の奥深くに入り込み、追い出さない限りずっと居座って私たちを苦しめます。

そんなストレス達を追い出す方法があるんです。
やり方は簡単、もちろんお金もかかりません♪ 

 それはズバリ「瞑想」です!

「えー瞑想ってなんかスピリチュアルっぽい人がやるイメージだし、座禅とか呼吸法とかいろいろあって難しいんでしょー?」って思いました?

ですよね、私もそう思ってました(笑)

ところがです!実際にやってみてびっくり、簡単なのに効果が大きいんです。

今回ご紹介するのは、しらうお流にアレンジした簡単な瞑想法ですので、初めての方でも気軽に始めることができますよ。

脱力してゆる~っとやってみてくださいね♪

 

 

 

1.とにかく自由

ゆったりした服装で部屋は薄暗くしてロウソクの明かりをつけ・・・なくても大丈夫です(笑)

大切なのは「自分がリラックスできる」環境で行うこと。

無理に座禅を組まなくても大丈夫。床が座りにくかったらふかふかのクッションに座るのも気持ちいいですし、椅子に座るのもOKです。暗いのが怖かったら無理せず電気をつけましょうね。
好きな音楽を聴くのもいいですし、お気に入りのアロマの香りでお部屋を満たすのもいいですね。(火の扱いには気をつけてくださいね)

 

2.心の声と向き合う

リラックスできる環境が整ったらいよいよ瞑想のスタートです。
まずは短い時間からはじめましょう。1分~3分くらいがちょうどいいと思います。
アラームをセットしておきましょう。

 

さぁ目を閉じて。
深くゆっくりと、呼吸を繰り返します。
だんだんと自分の心の中に意識が集中していきます。
すると自分の心の声が次から次へと湧きあがってくるんです。

 

同じ職場の〇〇さん何でいつも怒ってるんだろ、ホントやりにくいんだけど・・・

あーしまった明日飲み会あるの忘れてて別の用事入れちゃったわ・・・

好きなタレントの熱愛報道とかショックすぎるんだけど・・・

借りてたDVDそろそろ返却しないとまずいよなぁ・・・

隣のクラスの〇〇くんカッコイイなぁ・・・

そろそろ美容室にも行きたいなぁ・・・

ダイエット中なのに食べ過ぎたー・・・

ドラマ録画するの忘れたし・・・

やきそば食べたい・・・

洗剤買わなきゃ・・・

あー・・・

・・・

 

どうですか?大きなことから小さなことまで、どんどん湧きあがってくるでしょう?
この心の声たちを無理に消し去るのではなく、息と一緒に自分の外へと吐き出していきます。
無理に消し去るわけでもなく、無理して受け入れるわけでもなく。
ただ、愛情をもって自分の中から追い出していきましょう。
それだけでいいんです。

私たちは考えずにはいられない生き物です。だって人間だから。
毎日いろんなことと戦って頑張って生きてるから。
だから今だけは、考えるのをやめちゃいましょう。

考えるのをやめることは、何にも邪魔されない心の自由を手に入れるということです。

 

タイマーが鳴ったら、さぁ目を開けてみてください。

頭と心がスッキリしてクリアな感じがしませんか?
体もさっきより軽く感じるはずですよ。

 

3.ポイントとまとめ

やり方は自由!と言いましたが、ひとつだけポイントがあります。それはなるべく背筋を伸ばすことです。そうすることでより深い呼吸ができるようになり、リラックスにつながります。

次に瞑想を行う時間ですが、朝か夜寝る前がおすすめです。

朝→自分の心と向き合うことで、今日も1日頑張るぞ!とやる気があふれてくる

夜→1日の疲れを追い出すことにより、気持ちよく眠れるようになる

 

マインドフルネスブームにより、瞑想も注目されるようになりましたが、まだまだ認知度は高くないように思います。
今回の記事は瞑想初心者の方に向けて書いたものですが、これが瞑想を知るきっかけになったら嬉しいです。

1人でも多くの方が、日々のストレスから解放されますように。

さぁ、ストレスで傷ついた心を今すぐリカバリー(回復)しましょう♪

 

以上、しらうお流ゆる瞑想のすすめでした。

 

 

 

↓よかったらポチっとお願いします(*´∀`*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村