読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コツは「ちいさな振り返り」たくさん減らすことより、現状維持を目標に

いらっしゃいませ、しらうおです(*´∀`*)

モノが少ない部屋で、シンプルに生活するミニマリストです。

「あんたの部屋、殺風景ね・・・」

と、捨て魔の母親から言われたぐらいです。

でも、何もせずにキレイな状態が保てるほど、私はマメな人間ではありません。

むしろ、かなりズボラな方でして・・・

そんな私が、キレイな部屋を維持するために、ちょっとだけ意識していることをお教えします。

 

【目次】

 

ゴミは必ず出る

生活する以上、必ずゴミが出ます。

食べ終わったお菓子の袋や生ゴミなど、誰が見ても「明らかにゴミだ!」という物は捨てやすいと思います。

やっかいなのは「必要な物に見えるけど実はゴミだった」というパターンです。

 

 

最初は必要、その後は・・・?

わかりやすいのは説明書や保証書です。

新しい電化製品を買ったら、必ずと言っていいほどセットでついてきます。

操作がわからなくなったら困るし、保証期間内に故障したら大変だし、とりあえず保管しておきますよね。

必要だから保管しているわけですので、ここまでは何の問題もありません。

 

・・・ここまでは。

 

発掘された不用品

ここで、今回発掘された不用品を2つご紹介したいと思います。

まずはこちらから。


f:id:sirauominimal:20170509222859j:image

ブレンダーの説明書です。

▼実物はこんな感じで、ピンク色を使っていました。

 

野菜スムージーが流行った頃に買いました。

ほらまた流行に踊らされてる

あれ?説明書は必要だから残してていいんじゃないの?

と、思ったかもしれません。

 

実はですね・・・

 

 

 

 

 

 

ブレンダーはもう捨てたんですよ

 

 

 

 

 

 

半年ほど前に(´∀`;)

 

 

そう・・・半年前に役目を終えた説明書だけがずっと残ってたんですね。

必要だと思って保管していたはずが、いつの間にかゴミの紙束となっていたわけです。

説明書がやっかいなのは「必要な物だ」と思いこんでしまう所にあります。

説明書って、なんとなく捨てちゃいけないような気がしませんか?

 

お次はこちら。 


f:id:sirauominimal:20170509222932j:image

 

これは確か、書店で本を買った時にもらったものです。

温泉かぁ~いいですね~

しかしですよ、よーく見てみるとですよ・・・

 

 

f:id:sirauominimal:20170509223711p:plain

 

 

応募期間 平成29年1月20日~3月5日まで

 

 

終了しています。

 

しかも終了後、2ヵ月以上経過しています・・・

応募してみようかなぁ?と思いながらいつの間にか忘れていたんでしょうね。 

 


f:id:sirauominimal:20170509223010j:image

なぜかこのように、しおりのように使われている状態で発見されました。

なぜこれをしおりに使おうと思ったのか・・・自分で覚えていないのがこわいです。

 

ゴミに変化した物を見逃さないために

先ほどのブレンダーの説明書であれば、ブレンダー本体を捨てた時に説明書も一緒に捨ててしまうのが理想的です。

頭ではわかっていても、実際はそこまで気が回りませんよね。

ですが、このまま放っておくと記憶が薄れていきます。

これ何の説明書だっけ?

本体はどこにしまったっけ?

あれ?探してるのに見当たらないんだけど・・・

ということになりかねません。これでは時間も労力ももったいないですよね。

このように、いつの間にかゴミになってしまった物を見逃さないためにも、ちいさく振り返ることをおすすめしています。

 

ときどき、ちいさく振り返ろう

よし!昔の物を全部捨てるぞー!

と、気合を入れておおきく振り返るのではなく、

 

財布がふくらんできたな、そろそろレシートを捨てようかな。

書類がたまってきたな、一度見直してみようかな。

ぐらいの軽い気持ちで、ちいさく振り返るだけで大丈夫です。

これだけでも、ゴミが増えるのを防いでくれますよ。

 

物がなかなか捨てられない!という方は、大きな変化を求めるのではなく、今以上にゴミが増えないよう、まずは現状維持を心がけましょう。

何もしなければ、ゴミはどんどん増えていきます。

現状を維持できるということは、立派な努力の証なんですよ(*´∀`*)

 

▼ひっそり参加中、素敵なミニマリストさんがいっぱいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ